MSX版RPG

・・昔々のお話・・

MSX2+パソコンを買ってもらい、しばらく市販のゲームで遊んでいました。 ある日どこをどう間違えたのか、内蔵BASICをいじくり始めました。

パソコン添付のサンプルRPGを見ていると、 これを参考にRPGが作れそうな気がしてきました。 それでBASICをつつき・・1年後、恥ずかしい1作目完成。

1作目・アクアザール

今から見れば、CGは幼稚、シナリオは訳わかんない、 プログラムも分かってない。 でも、それなりに1作RPGを作ったのだから、たいした物だと思う。

2作目・ブレインフォース

CGの画風が急に変わる。今と殆ど同じです。
プログラムも、前回できなかった、漢字表示をする、 透明色ちゃんと使う等、進歩してます。ただ・・シナリオが納得いかない。

他のRPGは湿気、埃等でディスクがパァになっていますが、 このRPGだけは厳重に保管されているという・・。多分2度としないだろうし、 見せることもないだろうけど。

3作目・光の女神戦

今の「光の女神戦」とは全くの別物です、要注意。
今の女神戦と混同する恐れがありますので、以下「旧説・女神戦」と読みます。

MSXturboRを購入し、高速性、大容量ラムディスクを生かした、 なかなかの出来。CGは細かく、奇麗。戦闘は横方向擬似タクティカル。 40種の転職。多くの魔法、道具。シナリオもお気に入り。

うーん、これ大好きなんです。今作っているRPGシステムは、 このゲームが基本になっています。

2015/12追記
あれ・・3作目の記憶どっかいった。転職システムは覚えているのだが。

果たして、Visual BasicでMSXと同等の物が作れるか?

これが、全てだったかもしれない。
出来ました。思ったよりもずっと素晴らしく。