shinさん作曲 光の女神戦

 cheerful town/ cheerful.mid(43KB)  close your eyes/ closeyou.mid(16KB)
賑やかな街をイメージした曲です。すごく気に入っている曲の1つです。
構成もバラエティーにで、 途中のバグパイプやラストのパンフルートのソロは結構良かったかなと思ってます。
ひとみを閉じて…という感じの甘くて少し切ない曲です。 ぜひ歌詞を書きたい曲ですね。
大切な人との大切な思い出、そんな感じのイメージです。

 deep vision/ deep.mid(65KB)  disillusion/ disillus.mid(55KB)
得体の知れない不気味な敵がイメージです。不気味というかすごくサイコチックな感じが出てるように思います。
少し単調で飽きちゃう人もいるかも。
不思議な世界への導入です。結構細かなところで凝ってます。
あまり単体で聴く曲ではないかも知れませんが、この曲結構好きです。

 don't be wrong more now!/ dontbe.mid(50KB)  endure/ endure.mid(40KB)
主人公のメインテーマとなる曲です。メロディーは落ち着いたもののいかんせんアレンジで作りこめなかったくやしい曲です。
「今以上悪くなることはないよ!」っていう主人公の一言がメロディーを決めてくれました。
実に辛気臭い曲です。これも単体で聴くのはツライですね。
ゲームのシーンにはマッチしてたんじゃないでしょうか?

上の曲はGS/XG音源用です。 その他の音源用はこちらのGM音源用ファイルでお聴き下さい。
 cheerful town cheerful.mid(42KB)  close your eyes closeyou.mid(15KB)
 deep vision deep.mid(61KB)  disillusion disillus.mid(54KB)
 don't be wrong more now! dontbe.mid(49KB)  endure endure.mid(37KB)

 ghostcore/ ghostcor.mid(58KB)  in the nightmare/ inthe.mid(14KB)
前作「夢の女神戦」の一番の人気曲「ゴーストコア特防隊」のアレンジ版。前作のクラシカルな雰囲気を適度に壊せたかなと思ってます。
前作の8ビートロックを16ビートハウスに転換。結構ダンサブルに仕上がったかな?
omen's of nightmareのアレンジです。別曲で行っていたテストプレイ中にあまりの悲しさに作ってしまった思い出があります。
あのシーンは涙なしにはプレイできません。

 lightning force/ lightnin.mid(45KB)  madding confiteor/ madding.mid(6KB)
omen of nightmareとは正反対のイメージで作りこんだ曲です。 めずらしくABC構成の曲です。
これもアレンジに不満を残してしまった曲です。 オープニングデモでは若干アレンジを加えたバージョンを使用しています。
実はraving confiteorと合わせて1曲でした。というよりraving confiteorのイントロ部分のみを使用したのがこの曲でした。
コーラスのコード進行はかなり適当です。。。

 omen of nightmare/ omen.mid(72KB)  outer line/ outerlin.mid(43KB)
「光の女神戦」の曲といえばこの曲というくらい代表格の曲に育ってくれました。 実にうれしい限りです。
2年前の年末年始はこの曲にかけてましたから。。。曲の層は薄いですがソロパートやバランスはかなり満足してます。
怖い曲なんで本来ならオケを使いたいトコでしたが、 こんな曲もありじゃないでしょうか?
TripHopというジャンルになると思います。ラストは思いつきで作ってしまいました。

GM音源用ファイルです。
 ghostcore ghostcor.mid(57KB)  in the nightmare inthe.mid(14KB)
 lightning force lightnin.mid(46KB)  madding confiteor madding.mid(5KB)
 omen of nightmare omen.mid(69KB)  outer line outerlin.mid(42KB)

 power of power/ powerof.mid(44KB)  prelude/ prelude.mid(9KB)
この曲は大好きです。音源の制限がない状態でもう1度作り込みたい曲です。
ガンガン敵を蹴散らしながら聴いてください。
ゲームのタイトル曲になる非常に短い曲ですね。 再生時間は決まっていたので、その短時間でどこまで「光の女神戦」を表現できるかが勝負でした。
結果は…どうでしょうかね?

 raving confiteor/ raving.mid(43KB)  resistin' destiny/ resistin.mid(70KB)
madding confiteorでも書いたとおり実にいわくのある曲です。初めてJangleに挑戦した曲です。
途中の変拍子が違和感なく使えたかな?
omen of nightmareとほぼ同時期に製作していた曲でomen of nightmareに比べて相当苦労させられました。
ダンスミュージックとクラシックがもう少し仲良くなって欲しいという願いが込められてます(?)

 stand up against/ standup.mid(20KB)  undulation/ undulati.mid(36KB)
ホントはとっくにボツになっている曲でしたが無理やり復活です。そういうわけでデキはかなりイタいです。
ゲーム中に流れると意外やそれなりに聴こえるのはていんさんのなせるワザでしょうか
これも「夢の女神戦」からのアレンジです。 個人的好みという理由によりアレンジ決定!
NEYさんにはあやかりっぱなしですね。ちなみにかなり怪しいDrum'n Bassです。

 unloosed soul/ unloosed.mid(47KB)  wild world/ wild.mid(65KB)
今回1番最初に書いた曲です。今から考えると随分とコンセプトが変わったなぁとしみじみ思います。
バトル用の曲ということでメロディーがしつこいかなと反省してます。
こちらはdeep visionと正反対のテーマを持った曲です。ジャンルはRaveにあたりますが悲しいくらい薄いです。
決して嫌いな曲ではないのでまた会う日を楽しみにしてます。

GM音源用ファイルです。
 power of power powerof.mid(44KB)  prelude prelude.mid(8KB)
 raving confiteor raving.mid(42KB)  resistin' destiny resistin.mid(70KB)
 stand up against standup.mid(20KB)  undulation undulati.mid(35KB)
 unloosed soul unloosed.mid(46KB)  wild world wild.mid(62KB)

 Shinさん総評
今回「光の女神戦」の作曲を担当したshinです。 前作「夢の女神戦」の製作真っ最中にていんさんのHPにお邪魔したことがきっかけで担当させていただきました。

「夢の女神戦」ではNEYさんがすばらしい曲の数々を手がけ、 その次回作ということでそのプレッシャーたるや…でもとてもいい経験をさせてもらったと思います。 今まで人に楽曲を提供することなどなかったため、製作者が望む曲とプレイヤーが望む曲、 自分の作りたい曲をいかにまとめていくかが最も苦労した点です。

前作ではオケを使ったクラシカルなテーマが多く、プレイされた方はだいぶ面食らったものと思います。 僕自身オケものが苦手なこともありましたが、 元気のあるキャラクターが多いゲームですので「聴かせる曲」よりも「ノレる曲」を目指しました。

言い訳ばかりですが、こんなトロイ担当を耐えて下さったていんさんや関係者の方々、 そしてこの曲達を聴いて下さった皆さんに感謝を込めて締めくくりたいと思います。 (メールや掲示板などに感想を下さった皆さんありがとうございました。 NEYさんも書いておられますが、感想をもらった時が一番うれしいですね。)

では「光の女神戦2」で会いましょう!