トップ絵
トップページの過去ログです。
2013/02/21
ドラクエ10で止まってます。たまにプログラムみたらわからん。いつもの女神戦のコードなら覚えているけどStargeonは新規だからなぁ。作り直しもあったし。

ドラクエ10、イベントでただでチョコ家具もらえたので家をチョコ屋敷にしてみた。思いっきり悪趣味な方向で!魔女屋敷だ!
ハウジング1F
出来たのがこれw

ハウジング2F
2階の様子。チョコヌーバに囲まれたベッド。変な夢を見そうだ。
あれ?これはこれで意外とまとまったかも。

2012/10/20
相変わらずドラクエ10やってます。
グレン城下町
僧侶は50になったのでサブ職や新職を上げ中。 取り合えず現在のラスボスは倒した。ボスはいつかアップデートで追加されると思われる。 まだ倒していない強敵はいるけどね。 ずーっとソロで酒場キャラ引き連れてレべリング・・たまにはPTしたいけどなかなか機会がない>< 飽きてきたらゲーム作りに戻ろうかな。

2012/08/14
ドラクエ10やってます。発売日に購入。オンラインゲーム。人いっぱいいます。おもしろいw
ゲルト海峡 橋上の宿
僧侶で支援メインで暮らしています。まったりいこう。

2012/05/20
Androidでのテキスト読み込みがだいたい分かったので、シナリオエディタの作成を開始する。 Androidの文字コードがUTF8なので、エディタでWindowsのSJISから変換かけないとテストにもならない。
シナリオエディタはDelphiを使用する。Windowsベースで動くプログラムはDelphiがやりやすい。 打ち込み量もかなりありそうだし、使いやすいもの作ろう。

2012/05/14
しばらく会社が忙しくて休日出勤だらけで超きつかった。 開発も完全に止めてたのでJavaやAndroidもかなーり忘れた。 そして再開。
プログラム開始。プロジェクト名TheStargeon。ザ・スタージョン。作中に出てくる地名から取った。 タイトル名は違う名前にするハズ。どっかでサブタイトルに使うかもしれないけど。
Androidはあまり分かっていないので小処理単位にじわじわ進んでいきます。 とりあえずシナリオ読み込み処理から。

2012/03/11
Javaの入門書を読み終わった。後半は駆け足で一気に読んだ。あとは実戦で何とかなるだろう。Delphiとかしてきたし、たぶんやれると思う。
キャラを描いてみてるけど、なかなかうまく描けない。下絵に時間かかるのは前からなんだけど、ポーズが難しい。 これって3Dソフトでポーズつくってそれ参考にしたらいいんじゃないの?とか思って3Dに挑戦中。 DAZのpro版が今無料って事を聞いてとりあえずダウンロードしてみた。
そろそろプログラムにも入りそうだし、ゲームデザインの方も固めないと・・。テキスト主体のアドベンチャーのようなもの作ってみたいな。

2012/02/26
果てしなくjavaの本を読んでいる。今一日30分の速度なのでこんなに時間がかかっている。 前回のホームページ更新って1ヶ月前か!何時の間に1ヶ月すぎたwww さすがに1,2,3月は時間が立つのが早い。
java入門書は6割程度程度読み進んだ所で、 発展編でオブジェクト指向とかクラスとかそんな所である。 なかなかややこしい。訳がわからない事もあるけど、次の日もう一度読むとすんなり理解出来る事もあったりする。
そして構想進行中。

2012/01/29
ずーっとJavaの勉強してます。それと平行して次の構想中。 予定としてはJava/Androidがだいたい分かったら、次はゲームの実行部分のプログラムとエディタ部分の作成。 それが出来たら構想整える。それからシナリオ入力。
いつまでにどこまで作るかは考えていない。 女神戦4作アップデートは大慌てでしたけど、次はそこまでは慌ててしなくてもいいと思ってる。 早ければいいとは思うけどなかなかそうもいかない。まぁ気長にいけたらいいな。

2012/01/15
Javaの本2冊目を買ってみた。前回のはAndroidプログラミングの入門書であって、 Javaについてはあまり触れられていなかった。 今回買ったのは「Eclipseで学ぶはじめてのJava 第2版」。開発環境EclipseでJavaが学べるのはこれかなーと思った。

数年前にJavaをやろうと思って何冊か買った事はある。なんかダンジョン物作ろうとしてたっけ。 その時の企画はボツになってJavaも完全に忘れてしまってた。 それから引越しで本も処分したからやり直しーって感じ。まさかAndroidなんて時代が来るとは思わなかったw

2012/01/09
最近ぼちぼち英語を勉強してみたりする。ペースは土曜休めた時だけなので遅々たるものだけど。 Androidのマーケットが全世界対応なので、英語のドキュメントとか書ければいいなぁって。 しかしまぁゲームとか好きなものは労せず頭に入るけど、勉強となるとなかなか頭にはいらない。 使い物になるのだろうか・・ストーリー物を訳すのは無理だと思ってる><

今年は通勤時間が延びるので、今より時間なくなりそうだなぁ。 2月〜4月頃?に勤務先が移転。遠くなります。 残業は減らないだろうし、どうなる事やら。

2012/01/01
今日は元旦。なんかやる気がなくてだらだらすごす。
まぁ女神戦4作アップデート直後で一仕事終えたーwな状態だし、そう進まない。 今はEclipse,Java,Android・・この辺の勉強続行って所かな。Javeとか大昔触ったけど、綺麗に忘れてる>< なんか作りかけて止めたんだ。
そのうちプチアプリとか作って遊びたいものだけど、まだ先。 ゲームも考えてるけど、構想中。

2011/12/25
Eclipseでサンプル打ち込みや入門書読みなんてやってる。

迷った事1。エミュレーターで006SHの解像度を指定して実行したら、 エミュレーターにホーム等のボタン類が出なかった。デフォルト解像度で実行したら出てきた。

迷った事2。USB経由でEclipseから実機実行しようとしたら端末を認識しなかった。
手元の入門書では端末の設定しか書いてなかったから、それでいけると思ったのが間違い。 AndroidSDKの中にドライバがあると思ったけど、違った。 結局、端末開発元のシャープにあった。まぁ、それもそうか。ここ。↓
https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/driver/index.php?/sharp_adb_all/download

ある程度まとまったらAndroidページでも作るのもいいかも。

2011/12/18
光1、2、3をベクターにアップロード。夢の女神戦の情報更新していなかったので更新。

ネカフェ通いの準備が整い、ある特に寒い夜にネカフェ出陣!・・しようとしたら止められた。 猫は最近おとなしいし、家で夜更かししていいんじゃない?的な。お言葉に甘えて家での作業もするようになる。 まぁ、最近の急速就寝で猫もすぐ寝る習慣がついたのではないかと。

USBメモリにソフトをインストールして使うと遅くて難儀だったのだが、家で出来るので内蔵HDDで出来る。 快適快適。ぼちぼちandroidをいじっていこうと思う。まだまだ良く分からないけど、まぁ何とかなるだろう、きっと。

光3ネタをもう一つ。 光の女神戦3の全召喚モンスター数は31。光2も含めるので光2/3の継続プレイでの数です。見つけにくいのもいるから、なかなか揃えられないかも。

2011/12/07
光2、光3新版公開しました。やっとここまできたー。
先日の光1同様WindowsVista/Windows7対応等やった事は同じ。

そういえば隠しアイテムとかどれくらい見つけられているのだろう。 例えばタイトル画面でデューンがもってる剣がデューン専用剣カオティクス。 どこかにある。すっごい強い!
他にもいろいろあるので、隠し系を探して回るのもおもしろいかなーと思います。

2011/12/04
本日の日記更新その2
光の女神戦ver1.70公開しました。
WindowsVista/Windows7に対応しました。 起動時にファイルが足りないエラーが出てましたが、動くようにしました。 タイトル画面でエラーも出てましたが、動くようにしました。 あと、Midi(GSファイル)が上手く演奏できていなかったので対応しました。 あとフル画面とウィンドウモードをすぐ変更するようにしたり。ヘルプ変えたりインストーラー変えたり。

しかしまぁ、作業量多かった。しかも3作同時進行。 次は光2、光3です。

2011/12/04
猫対策で2時間早く寝ているが、自分の時間減りすぎ。 開発はやたら遅れるし、ゲームしたり録画した番組みたりもしたい。他にもしたい事はある。
そういう訳でネカフェ開拓してみる。以前行ったネカフェより半分の距離にて発見。 これは使える。あと、ネカフェでするなら開発環境どうするか? USBメモリで持ち運ぶのが早そうだ。VPNで自宅リモートって手も聞いた。他の手はノート持込くらいか。 今の作業終わったらこの辺をいじってネカフェで出来るようにするかな。
女神戦はやっと通しプレイ終わった所です。これからvistaでテストして動けば公開作業開始。

2011/11/27
最近うちの猫が夜に騒ぐようになってしまった。 猫のしつけサイトなどで調べてみると、人が夜更かしするとこうなるらしい。 原因は私かぁ。
試しに早めに寝るようにしている。すると猫も静かにしているようだ。 周りに迷惑かける訳にも行かないし、仕方ない・・が自分の時間がいきなり2時間減った><おわた。 時間ないなら、時間ないなりに何かしていきたいものだけど、 予定は変更せねばならないだろうな。 とりあえず、女神戦のアップデートを何とかしよう。 今は光3のチェック中です。

2011/11/16
光1,2,3を順番にインストーラーを作りテストプレイ中。 現在1が終わり、2をやってます。 1つミスが分かると3作全部直す事になるのでなかなか大変。なかなか進まない・・。 まぁヘルプの修正もれとかそんな所だけどね。
3作全部テストが終わったらVistaで動作確認をとって公開の予定。 今月中には終わると思います。たぶん。

2011/11/06
新ディスプレイでフル画面モードを試してみる。画面が潰れていた><
フルHDだとフル画面でアスペクト比が狂うケースがあるようだ。 売れ筋はフルHDだろうし、製作側でも何らかの対応は必要だろう。 まぁ、この時点で分かってよかった。

画面変更時にフル画面モードについての注意書きを追加する。 それと、タイトル画面でも設定変更が出来るようにする。 今までは初回起動時の設定以後、 オープニングデモが終わるまで設定変更の機会がなかった。 iniファイルで変更出来るのだけど、これをいじる人はそういないだろう。

光3のコードを見ていたら、 いつでもどこでもウィンドウモードとフル画面モードを切り替えられるようになっていた。 とはいえ、いつでもどこでも可能にすると予想外の不具合も出るかもしれないから、 公開時にこの機能はオフにしていたようだ。 そういう訳で画面モードの変更はゲームを立ち上げなおすという形になっていた。
いつでもどこでも、は問題が出そうだが、設定変更直後に限定すればいいんじゃないか。 そうしよう。とりあえず光3作変更完了した所なので、次は今度こそインストーラー周りの予定。 長々とかかるなぁ。

2011/11/03
ディスプレイを注文した途端、ちらつきがおさまった気がするが、後には引けない。 机のスペースの都合上、大きいのは無理なので21.5インチ。 どれを買えばいいのか分からないので、 とりあえず価格comの21.5インチの満足度トップのIIYAMAのE2210HDSにしておきました。 繋げてみて、画面広いし、綺麗だったので満足です。枠小さいので場所もとらないしね。 これならたくさん立ち上げても大丈夫だ! 作りやすくなった。 ノートPCのディスプレイの画質が悪かったので心配でしたが大丈夫でした。 ノートは青っぽくて暗いです。調整しても上手くいかない・・。 まぁノートはおとなしくネット、ゲーム、テストプレイで使ってます。
光の女神戦3作の方はヘルプが終わって次はインストーラー周りです。

2011/10/30
メインPCのディスプレイがちらついたり、画面が消えたりしだした・・寿命だろうか。 リフレッシュレートを変えてみたらひどくなったので元に戻した。 早めに注文しておくかなぁ。

光の女神戦の方は3作同時にヘルプ周りの修正中。送金方法を次の版からシェアレジに一本化する予定。 シュアレジの方はすでに完全自動化してるので、こちらに一本化がしたいなと。

修正なり見直しなりしてたら、光3の内蔵ヘルプでシェアレジ番号の書き忘れを発見。 これは恥ずかしい・・。 (試しに現在公開中のファイルをインストールしてみたら、ちゃんと書いてありました。) 外部ヘルプはどうしようか迷ってたけど、とりあえずHTMLで作ってます。

2011/10/25
さて、次は光1,2,3の同時アップデート。こちらもVista/Windows7対応をしていきます。
早速MIDIのGSを聞いてみると、やっぱり駄目。 無音だった夢の女神戦と違って今度は中途半端に鳴ってます。 修正したら直った。

光1、3はタイトル画面でエラーになった。 このWindowsには対応していない可能性が・・などと出ている。 まぁ、対応してなかった訳だし、対応しよう。 ソースを追うとユーザーID周りらしい。 現バージョンには不要な部分だったので削除したら直った。

ヘルプどうするかなぁ。外部ヘルプが開けないのでHTMLベースで作り直すか、 それとも内蔵ヘルプはちゃんと動いているからこっちに統一するか・・。

2011/10/20
夢の女神戦ver2.41、今度こそ公開しました。
インストーラをLZH自己展開から変えよう、という事で新しいインストーラを探してたら、 簡単インストーラというのを見つけました。CABが使えるし、見た目もいい、これで行こう。 それでここ数日インストーラのカスタマイズなどやってました。 それも終わり本日公開。

あとはベクターのファイルを差し替えれば完了。 次の光1〜3は夢の女神戦の経験を生かしてスムーズにいけばいいなぁ。

2011/10/16
夢の女神戦後半戦をプレイ。 古代遺跡から終盤、決着までの流れが我ながら凄いと思う。もう1周してみたくなった。 ゴーストコアのその先の世界についての設定や物語も考えてあるのでいずれは形に出来ればいいなぁ、とか。

Vistaでも問題なく動いたのでVista/7対応版としてver2.41を公開しました。 Vista/7の人はおすすめ。2.40まではDLLがないとエラー出てましたが、2.41では普通に動きます。 まぁVB5ランタイム入れればいい話だったのだけど、Vistaや7にランタイム入れるのは抵抗あるだろうな、と。

・・で、ここで問題発生。ベクターでLZH形式(自己展開含む)の新規登録・差し替えが停止されていた。 一難去ってまた一難という所。うちで使ってた自己展開もだめ。セットアップの圧縮変えよう・・何がいいかな。 そういう訳で一瞬だけ新版を公開したけど、決着まで一時停止で2.40に戻しました。

2011/10/13
夢の女神戦のWindwos7での通しプレイ中。 配布版同様のセットアップを作って、7で普通にプレイ。 つい経験値稼ぎに走ってみたり、ゆっくり進めてました。 まともに通しプレイをするのはもう何年ぶりかの話なので、 ああ、こんな会話もしてたんだ・・なんて事も。

copylightを見れば分かりますが、1997年製だからもう14年も前に作った話ですね。 さすがにちょっと恥ずかしくなる所もあるけど、我慢する。 でも勢いはあるなって思う。 通しプレイは後半に入った所。 VistaPCも使わせてもらえると思うので、 このプレイが終わったらVistaでチェックして問題なければアップロードかな。

2011/10/09
Windows7でのGS演奏確認の為にセーブファイルを夢の女神戦フォルダにコピーしてみる。 ・・あれ。ゲーム中で読み込めない。セーブ自体はされている。ファイルが違う所にある? これはまたWindows7の仕様変更か・・。

調べてみた所、VirtualStoreというVista/7の新仕様との事。 管理者権限のないプログラムがWindowsシステムフォルダにデータの保存をしようとすると、 別の仮想フォルダに保存されてしまう。 標準のインストール先であるProgramFilesもシステムフォルダなのでデータが違う所に行く。 ProgramFilesは外して欲しかった・・保護するならWindowsフォルダでいいのに。 これはいろいろと問題を引き起こしそうだ。 管理者で実行するか、ProgramFiles以外にインストールするのを推奨。

夢の女神戦のヘルプをHTMLに置き換える。ブラウザで表示するようにした。これが無難だろう。 良くある質問にVista/7の挙動を一言書いておこう。

2011/10/06
メインPCにDelphiの開発環境を作ってみる。しかし今度もパッチが見つからない。 ネットを探しまくってもダメ。 こんな事もあろうかと別PCに保存していたパッチを取り出し、開発環境構築成功。

Windows7で音楽が鳴らなかった件。自分のプログラムを疑って散々調べたが、 結局Windows7のMidiのGS規格の仕様変更が原因だった。 GM音源用のファイルは普通に鳴っていました。 GS用ファイルもMidiファイル側で対処可能なので、次は対応版に差し替えておきます。

夢の女神戦のヘルプを開いてみたけど、表示出来ないじゃないか・・。 これもWindows7/vistaの仕様変更らしい。WinHlp32.exeが無いのだ。htmlにでもするかなぁ。

2011/10/01
ノートPCを買いました。Windows7PCを持っていないので、自分のソフトの動作検証をしたい、 前のノートが古いし重いし壊れてるし、まぁ変えてもいいかな・・で買い替えです。とうとう7か。
夢の女神戦をインストールしてみる。管理者がどうのこうのとややこしい。XPだとすっきりいったのに。 やはり現状ではXPの方が使いやすいようである。 メインPCは当分XPのままになりそう。

インストールファイルを管理者権限で実行するとインストール成功。 実行するとMSVBVM50.DLLがないとエラーが出る。 XPには入っていたVB5のランタイム入ってないのかー。 Windows7はDirectXのファイルが欠けてて動かないソフトがあるとは聞いてたけど、VBもか・・。 XPのMSVBVM50.DLLをコピーすると普通に動いた。 次のアップデートの時はこのDLLを同梱して、 夢の女神戦フォルダにいれるようにすればそれでいいね。

VB5の開発環境をメインPCに作る。SP3がなかなか見つからなかったけど、 結局MSのFTPにあった。ここ→ftp://ftp.microsoft.com/developr/visualstudio/sp3/vb5/Vbsp3.exe

夢の女神戦をこの開発環境で実行。音が鳴らない。 一応Windowsの音量設定を確認してみる。SWシンセサイザが音量0だった。大きくするとなった。 なんだそっちか・・。 単品のmidiをためそうと何となくWindowsMediaPlayerで演奏。 閉じると勝手にSWシンセサイザの音量が0に変更されていた。犯人はおまえか!

Windows7はどうかなと思って7で実行してみる。 鳴らない。ボリュームは正常だ。管理者権限を疑ってみたけど、鳴らない。XP互換モードを試してみると鳴った。
つづく。

2011/09/25
スマートフォンはソフトバンクの006SHを買いました。買ったのは先月。 家族割してる都合上、他社に移行が面倒なんでそのままソフトバンクでした。 最初はiPhoneを検討したけど、ハードの出来はいいのだけど開発にはいろいろと厳しくてね。 Macじゃないと開発できないとか、いろいろ話を聞いてると萎えてアンドロイドに決定。 キーボード搭載で安くなってる005と迷ったけど、 006が安定してるって聞くしスペックも上なのでこっちにしました。 ごろごろしながらWebやら動画を見てます。 カスタマイズしたり、ソフトいれてみたりとかいろいろいじくり中。

2011/09/19
ホームページリニューアルしました。 スマートフォンを買ったので、それで見やすいように調整しています。 横向きに使って無理なく使えるようにしました。 以前の配置ではボタンが小さかったり、リンク同士が近すぎて上手くタッチ出来ませんでした。 トップページは全面改装。ブログっぽい感じに。 あと、リンク切れ整理とか文章の手直しなど細々な事もやっています。 そのうちスマートフォンで何か出来ないかなーと思っています。